ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

かぶは順調に育つ

この春は風が強い

きょうは各地で春の嵐になったようだ。満開の桜が散り始め、もったいない気がする。でもこれが自然の姿なのだ。

プランターにかぶの種をまいて20日経った。気温が高かったためか順調に育っている。

f:id:heibonroad:20210328150052j:plain

20日

f:id:heibonroad:20210328154423j:plain

ムラありすぎ、まきすぎ・・・

防虫ネットのお陰でアブラムシの姿も見えず、たくさん芽が出た。

間引きの塩梅がよく分からないが、とりあえず全体的に3分の1ほどにしてみた。

f:id:heibonroad:20210328155204j:plain

間引きした後

すっきりはしたけど、こんな感じでいいのだろうか。少し減らしすぎたかも。

水は余りやり過ぎないほうがいいようで、これで様子を見ることにしよう。次の間引きは半月後ぐらいだろうか。

もみじも順調

2週間前に届いたもみじの苗は、小ぶりの鉢に植え替えた。その後、だいぶ葉が出てきて生き生きして見える。

もみじは日光と水が好きだというので、日当たりと水やりに気を配ってきた。

f:id:heibonroad:20210319104527j:plain

2週間前

          

f:id:heibonroad:20210328160712j:plain

今のようす

こうして比べると、だいぶもみじらしくなってきた。

ネットで購入したので関西から運ばれるはめになり、窮屈な思いをさせてしまった・・・。

成長のスピードは「かぶ」と比べようもないが、着実に育っているのが実感できてうれしい。

ところで盆栽とはいつ完成形になるのだろうか? 見かた次第ではすでに完成と言えなくもないような・・。

何か自分の寿命と競争のようにも思えるが、焦らずじっくり楽しみたい。

花見だんご

ことしはわざわざ花見に行くのはあきらめた。

お気に入りの和菓子屋で花見団子を買ってきた。団子だが、練りきりの菓子なのだ。

サクラ、ヨモギ、あんこ。その技と手間暇に頭が下がる。

なめらかな舌触りとやさしい甘さは予想以上。渋茶が美味い。

今年も実にいい花見でした。

秋、紅葉狩りの構図は決まったな・・・。

f:id:heibonroad:20210328210057j:plain

ひとり花見団子