ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

梅雨の合間のいも掘り

久々の畑しごと

きょうは、じゃがいも掘りを手伝ってきた。

朝から蒸し暑い。汗がとまらない。新陳代謝によさそう。

来週、幼稚園児が来るそうで、品種が違うひと畝分を収穫した。

子どもたちのために周りの土をならしつつ、立派なのがゴロゴロ。

「いも掘り」は楽しい、でも「収穫」はきつい・・

 

 

 

1時間ちょっとで腰が悲鳴をあげたのでギブアップ。

なさけない・・

家に帰って長靴の土を落としていると、老猫と老犬が代わる代わる顔見せ。

お迎えというより「何してんの、あんた」と言っているような。

 

 

おみやげがないと分かると、それぞれ昼寝の続きに・・

そして私も昼寝に突入zzz