ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

正月飾りづくり

おばあちゃんの手ほどき 畑仕事を手伝いに行った農家で正月飾りを作らせてもらった。先生は、おばあちゃん。 まず、稲わらを木槌で叩いてやわらかくする。ここで早くもダメ出し。 勢いにまかせて叩き過ぎるとコシがなくなってしまうので、ほどほどにとのこと…

神田明神と湯島天神に幸先詣

神田明神と湯島天神を巡る 神田明神と青空 午前中、神田明神と湯島天神を巡り、一足早くお札をいただいてきた。どちらも参拝客は少なく、早めに行ってよかった。 初詣の分散を促す記事で、幸先詣(さいさきもうで)ということばを知った。 きょうも、早めの…

「動く」ことで何かが変わる

やりたいこと探しの結果 ことしもあと10日余り。コロナ襲来という予想外の年だったが、とりあえず「動く」ことの大切さを学んだ一年だった。 年の初め、「50代のうちにやりたいことをやる」と意気込み、やりたいことをノートに書き出した。 登山、旅行、食べ…

雪国の暮らしを思う

ドカ雪の恐怖 昨日からの大雪で、一面の銀世界になった地域も多いようだ。 普通の降り方であれば、こまめに雪かきをすればいいが、ドカ雪のときの雪かきは想像を超えた大仕事だ。 昔、北海道にいた頃、飲み歩いて帰宅したら大雪でドアが開かず、雪かきですっ…

100均のストレッチグッズの効果

年をとったらストレッチはやるべし 東京も朝晩はだいぶ寒くなってきた。来週はそこそこ強い寒波が来るようだ。 目覚めて布団の中で手を握るとまったく力が入らず、大丈夫かこれ、と毎朝不安に思う。2年ぐらい前からの症状で、酒をやめても変わらない。 老犬…

初冬の善福寺公園

善福寺公園(上の池) 秋のうしろ姿 きょうは二十四節季の大雪。東京は朝から快晴。 善福寺公園ではイチョウも散りかけ、そろそろ冬のたたずまいに。 遊歩道のあちらこちらで幼稚園児たちが散歩をしていた。 今週末は晴れていたら御岳山に行ってみたい。 下…

函館のイルミネーションと冬花火

五稜郭とベイエリアの夜景 五稜郭 函館の知人が写真を送ってくれた。 きょうの最低気温は零度、最高気温は4度とか。本格的な冬到来。 40年近く前、函館ドック近くのアパートに2年ほど住んでいた。函館の冬は、雪はさほど降らないが風が吹くと厳しい。 初め…

5か月ぶりの酒で新たな誓い

禁酒中断で気づいたこと お世話になった人との会食の席で5か月ぶりに酒を飲んだ(でしまった)。 ワイン一杯だったが、酒を飲んだことに変わりはない。禁酒継続記録は終了。 飲みたい欲求が潜在的にあったかもしれないが、飲んだらどうなるか知りたい、とい…

東京の牧場

つぶらな目 モグサファーム ひなたぼっこ中 うし年を前にごあいさつ 東京日野市に美味しいジェラートのお店があると聞き、行ってみた。 京王線の百草園駅から徒歩約10分。たくさんの種類のジェラートやアイスが並ぶ。 お腹の具合がいまいちだったのでお土産…

干し柿のなます

太陽と土の甘味 干し柿でなますを作った。 農家のおばあちゃんにもらった柿を干して3週間。好天続きでいい感じになった。 まずは大根の千切りを塩もみし、少しおいてから塩を洗い流し、水気を切る。 酢、砂糖、塩を煮立てて甘酢を作り、切った干し柿とあえる…

ねこ用ベットがいつの間に

あっという間に爆睡 ベットの所有権争い 朝方の冷え込みで、猫が布団に入ってくるようになった。 少しアレルギーがあるので勘弁してほしいが、無意識に掛け布団を上げてやったりしている・・・。 そこで、もらった手づくりベットを布団の脇に置いてみた。さ…

"読む落語"の面白さに気づく

落語本は面白い~電車の中では注意~ 40代後半からときどき落語を聞くようになった。 実家の父がラジオで落語を聴いていたのは知っていた。でも、落語の話などしたこともない。 遺品整理で志ん朝や圓生などのCDが沢山出てきたときは、そんなに好きだったのか…

来年の初詣はどうしようか

来年の手帳を買って思ったこと いつもの年より早めに来年の手帳を買った。 気分を変えようと新しいタイプのものを探したが、結局いつものになった。予想はできた。 なぜ変化を求めようとしたのか。きっと、ことしよりいくらかでもいいことがあるように、とい…

ゆずとはちみつでコロナ予防

パワードリンクで抵抗力アップへ ボランティアに行く農家のゆずの木にたくさん実がなっていた。 もう皮は黄色くなっているが、ゆず味噌にしたり焼酎などのドリンク入れたら美味しいとのこと。いくつか収穫させてもらい、いただいてきた。 実を絞った香りは爽…

老犬とともに過ごす日々

保護犬を預かって16年 ウチの犬は16才。目は白内障でほとんど見えず、立つのも支えられてやっとだ。 去年5月に「前庭障害」で倒れ、薬は一時的に効いたが、嘔吐がひどくてやめた。 散歩も行けなくなって、夏は越せないかなと思ったが、早1年半が過ぎた。 排…

初めての干し柿づくり

都内で見つけた柿の木(10月) 干し柿にした柿とは別 2週間経った干し柿 おばあちゃんの知恵に脱帽 ことしは柿がおおむね豊作のようだ。 ときどき手伝いに行っている農家から柿をいただいた。干し柿が美味しいとすすめられ、初めて挑戦してみた。 おばあちゃ…

自転車の方向指示器を見なくなった

昔、フラッシャーって流行りませんでした? いつも友達の自転車の後ろを走って追いかけていた。汗だくで。 教育方針かお金の問題だったのか分からないが、中学生まで自転車を買ってもらえなかった。でも恥ずかしかったとか、つらかったという記憶はない。 当…

弁天山(東京)にゆるく登ってみた

秋の弁天山から都心を望む 朝の最低気温が都心でも10度前後になってきた。 そういえば昔、小学校では気温が10度以下になると教室のストーブを焚くルールだった、ような気がする。50年前のことなので! ストーブにかけたやかん?で牛乳びんを温め、コーヒー味…

畑仕事の余韻に浸る心地よさ

サフランの花 秋のちょうちょ コロナを機に始めた農業ボランティア 最近、休日は畑仕事に出掛けることが多い。 東京郊外の農家の畑や田んぼで草取りや野菜の収穫を手伝わせてもらっている。 数えたら、8月から合わせて15日農作業をしたようだ。 コロナで生活…

真っ赤なカラスウリと缶けり

東京のカラスウリ 東京の郊外で見つけた秋 暑さが去ってから、東京は20日近くも雨が続いた。 年々、春と秋が短くなっている気がする。 東京・多摩地区の畑のそばで見つけたカラスウリ。 キウイよりひと回り大きく、小さいマンゴーのような形。 ネットを見る…

禁酒して暇つぶしに始めたこと

飲まない時間をどう過ごすかは大事 酒をやめて2か月半が過ぎた。 ノンアルコールビール、炭酸水を卒業し、普通のお茶が食事の友になった。 「きょうも飲まなかったぞ」という頑張った感も和らぎ、 酒の存在そのものを意識しなくなってきた、と言いたいが 人…

ミノムシ発見

炎暑も終わり? 久しぶりの再会 日中の蝉の鳴き声が弱まり、夜、虫の声が大きくなってきた。 けさ、犬の散歩中にミノムシを見つけた。 木の枝にぶら下がっていたわけではなく、 頭上の電線から蜘蛛のようにスルスルと降りてきた。 久しぶりに見た。 ガの幼虫…

気まぐれ断酒~スタートは快調~

なしくずし的断酒 40年間、ほぼ毎日飲んできた酒をやめてみた。 動機は唐突なものだった。 「ちよっと飲み飽きたな・・・」 目標は「3日ぐらい」だったが、これまで2か月、まったく飲まなかった。 体調は、かなりいい。 断酒のメリットやデメリットについて…