ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶは順調に育つ

この春は風が強い きょうは各地で春の嵐になったようだ。満開の桜が散り始め、もったいない気がする。でもこれが自然の姿なのだ。 プランターにかぶの種をまいて20日経った。気温が高かったためか順調に育っている。 20日後 ムラありすぎ、まきすぎ・・・ 防…

夕暮れどきの桜

東京の桜はほぼ満開 日中は曇っていたのに、きれいな夕焼けが見えた。 午後6時、東京・新宿のJR四ツ谷駅に近い土手からの光景。 ずいぶん日が長くなった。時刻を知らせる上智大学の教会のベルが、あかね色の空にそっと溶けていった。 土手の桜は最近の強風…

土いじりがしたくてプランター栽培を始める

春本番を知らせる土の匂い 空気中に土の匂いがすると、「これで春だな」と思う。 「これで」には、もう寒さがぶり返すことはない、という安心感が含まれる。 子どもの頃、この土の匂いを嗅ぎたくて、わざわざ花や木の植わった畑を横切って学校に行ったことを…

春の雨に煙る公園

朝から本降りの雨 朝、暗いうちから雨音を聞くのは久しぶりだ。 これで少しは花粉がおさまってくれたら、と願いつつ二度寝。 低気圧は病み上がりの身にはつらい。神経痛のようなしびれがいつもより強い。 ここでくじけると貴重な一日がもったいないので、え…

脳梗塞で入院してしまった~復帰途上で思うこと~

頭痛を甘くみてはいけない しばらく前から後頭部が痛かった。きっと寝違えだろうと思っていた。 市販の痛み止めを飲んで普通に生活していたが、歩いていると体が勝手に片側に寄っていく感覚があった。駅では怖くてホームの端に近寄れなかった。 ある日、体の…