ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶ全滅、再挑戦へ 強風でセミ漂着? 

アブラムシに軍配 3月に種を蒔いたプランターのかぶは全滅した。順調に芽を出し、間引きも二回終えた。しかし、防虫ネットをかいくぐったアブラムシが強敵だった。かぶが勢いを盛り返したこともあったが、最後は葉を食い荒らされて力尽き、6回TKO負け?だっ…

早朝散歩 寒そうなこいのぼり 

朝晩の冷え込みが強い 昨日、東京は風が強く空気が冷たい一日だった。 朝5時に散歩に出かけたら、善福寺公園はすでにウオーキングの人や野鳥の写真を撮る人がたくさんいた。みんな早起きだ。 一度仕舞った冬物のジャンパーをはおっても凍えるほどで、こいの…

畑は花いっぱいで夏のよそおい

久しぶりの畑作業 3か月ぶりに知り合いの農家の畑に行ってきた。朝から快晴、夏のような雲。 多摩川にかかる橋から白い富士山がくっきり見える。手袋を忘れたのに気づき、途中で買う。99円、さすがワークマン。 久しぶりの畑は春を通り越してすっかり夏の景…

天気と神経痛の関係

雨の日は体がきつい もうやんだかな、と思うとまた降り出す雨だった。 東京は日中の最高気温が15度足らずで、冬物を仕舞ったことを悔いた。2月頃は15度もあれば「今日はあったかいな」だったのに。 「雨の日はどこどこが痛い」と母が昔よく言っていた。今、…

生き生きと 草花の息吹

ソメイヨシノが終わって 東京は暑いぐらいの日が続いている。冬ものを片付けてしまったが、夕方のニュースで気象キャスターが「来週は暖房が必要かも」と言っていた。もう遅い。 きのう、国会図書館の辺りをぶらぶらした。気温は20度近く、ソメイヨシノが終…