ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

葉っぱの上の芸術

ようやくのお日さま 猛暑から一転の雨つづき。 地球の気候はどこに向かっているのかと心配になる。 きのうは久しぶりにお日さまが顔を出し 畑にも日差しが降り注いだ。 里いもの葉っぱをよく見ると、色の濃いのや薄いのやら。 夜中に降った雨がころんと丸ま…

梅雨の合間のいも掘り

久々の畑しごと きょうは、じゃがいも掘りを手伝ってきた。 朝から蒸し暑い。汗がとまらない。新陳代謝によさそう。 来週、幼稚園児が来るそうで、品種が違うひと畝分を収穫した。 子どもたちのために周りの土をならしつつ、立派なのがゴロゴロ。 「いも掘り…

温泉療養で復活

伊香保温泉と新緑 気圧の関係なのか、ずっと神経痛が続いていた。 はり治療の先生から温泉を勧められ 重い腰をあげ、バスで伊香保温泉(群馬県)へ。 テレビでときどき見るが、行くのは初めて。 石段のふもと 有名な石段を一歩ずつ登る。手すり必須。 途中、…

犬と猫 夏は”苦手”か”歓迎”か

心臓病の薬をもらう 15才を過ぎた犬(ミニチュアシュナウザー系雑種)が心臓病になった。 朝方や階段を上り下りするとゲホゲホするので診てもらったら 心臓弁膜症とかいう高齢犬には珍しくない病気とか。 処方された薬を一か月飲ませたら ほとんどゲホゲホし…

逆さ鯉のぼり

■気温差が・・ 寒かったり暑かったりで、鼻かぜをひいた。 最近の東京はこんな感じだった。 体がついていかないわけだ。 4月27日 30日 5月3日 最低気温 21.5 7.4 9.3 最高気温 27.5 18.4 20.4 ■苗植えラッシュ 気温が乱高下しても、いま農家はとても忙しい。…

"つる″の力に見た生命力

きょうも種まき 今年の春はやけに花冷えの日が多い。 きょうは曇りだったが暖かく、農家でえだまめの種まきをした。 えだまめの種は青かった。かなり毒々しい。 鳥に食べられないようにコーティングしているのか、と思ったら もっと深い意味があるらしい。 …

種まき日和

小さな種から・・ 朝方、久しぶりに猫がふとんに入ってきた。 たしかに今朝は寒かった。 おかげで眠かった。 うとうとしていたら、種まき手伝ってと農家から声がかかった。 もうそんな時期かと、アシストしてくれない自転車で畑へ。 準備万端じゃないか・・ …

これ美味しいけど・・

食品表示基準? 加工食品の原材料を示すルールが変わったらしい。 法律が改正されて経過措置が終わり 国内で作られた加工食品については、この4月から 原料原産地の表示が義務付けられるらしい。 難しいことは分からないが、台所にあったお菓子の袋を見てみ…

春キャベツと海

三浦半島~畑と海~ 春、旅番組で紹介される土地は、なぜか"半島"が多い。 伊豆半島、房総半島、志摩半島、下北半島・・・ 思い立ってだいこん畑を見に三浦半島へ。 「三浦大根」で有名だが、今は「青首大根」が主流らしい。 青空と土の匂い 一面キャベツ畑…

冬物が仕舞えない

寒さの中 金曜日は寒かった。 近くの中学校は卒業式だったが 冷たい雨の中、校庭で証書を受け取っていた。 感染対策、やり過ぎのような・・ 冷たいんですが・・ 一度は仕舞った湯たんぽ、再登板。 お湯を沸かしに台所に行ったすきに予約された。 彼女曰く「…

そして 誰も来ない

えさ台失敗? 庭先に作ったえさ台に誰も来ない。 みかんを置いたとき、一瞬ヒヨドリが来ただけだ。 メジロの姿形もない。 ポストに近いとか環境のせいだろう、こんな住宅街では仕方ない。 と思いつつ、ホームセンターで手を出してしまった。 反則技も・・不…

ことし初の畑しごと

久々の土のにおい 久しぶりの農家からのお誘い。 水筒をもって自転車で遠足気分。 ことし初の畑作業は、うど畑の片づけ。 午前中から暑い。 東京は今日、22°C近くまで気温が上がったらしい。 作業前のうど畑 うどの栽培は、昔からの伝統的な栽培方法が脈々と…

ちいさな漁港の夕暮れ

福浦漁港から見た夕日 先日、また海を見に行ってきた。 ここは福浦漁港というらしい。 温泉で知られる神奈川県湯河原町の小さな港。 となりの真鶴町とのほぼ境にある。 ほのぼのとした佇まいで癒された。 何となくイタリア? 夕日に照らされた漁港と建物。 …

100均で作ったえさ台

メジロ来ないかな 巣箱もどきのえさ台を作った。 買ったのは、100均の木の箱(200円)と板(屋根)、油性ラッカー。 指先が思うように動かないのでこんなのでも手こずった。 前にキッチンラックみたいのを組み合わせたらヒヨドリの独壇場だった。 今度はメジ…

復活への一歩

ブログ再開 入院してから一年経った。今もリハビリ中だが、大きな問題はない。 飼犬と猫が死んだりいろいろあったけど。 ようやく冬を脱した感がある。ブロブを再開しよう。 海を見に千葉の富津に行ってきた。 誰もいない日の出前の海岸。南の空に残月、遠く…

かぶ全滅、再挑戦へ 強風でセミ漂着? 

アブラムシに軍配 3月に種を蒔いたプランターのかぶは全滅した。順調に芽を出し、間引きも二回終えた。しかし、防虫ネットをかいくぐったアブラムシが強敵だった。かぶが勢いを盛り返したこともあったが、最後は葉を食い荒らされて力尽き、6回TKO負け?だっ…

早朝散歩 寒そうなこいのぼり 

朝晩の冷え込みが強い 昨日、東京は風が強く空気が冷たい一日だった。 朝5時に散歩に出かけたら、善福寺公園はすでにウオーキングの人や野鳥の写真を撮る人がたくさんいた。みんな早起きだ。 一度仕舞った冬物のジャンパーをはおっても凍えるほどで、こいの…

畑は花いっぱいで夏のよそおい

久しぶりの畑作業 3か月ぶりに知り合いの農家の畑に行ってきた。朝から快晴、夏のような雲。 多摩川にかかる橋から白い富士山がくっきり見える。手袋を忘れたのに気づき、途中で買う。99円、さすがワークマン。 久しぶりの畑は春を通り越してすっかり夏の景…

天気と神経痛の関係

雨の日は体がきつい もうやんだかな、と思うとまた降り出す雨だった。 東京は日中の最高気温が15度足らずで、冬物を仕舞ったことを悔いた。2月頃は15度もあれば「今日はあったかいな」だったのに。 「雨の日はどこどこが痛い」と母が昔よく言っていた。今、…

生き生きと 草花の息吹

ソメイヨシノが終わって 東京は暑いぐらいの日が続いている。冬ものを片付けてしまったが、夕方のニュースで気象キャスターが「来週は暖房が必要かも」と言っていた。もう遅い。 きのう、国会図書館の辺りをぶらぶらした。気温は20度近く、ソメイヨシノが終…

かぶは順調に育つ

この春は風が強い きょうは各地で春の嵐になったようだ。満開の桜が散り始め、もったいない気がする。でもこれが自然の姿なのだ。 プランターにかぶの種をまいて20日経った。気温が高かったためか順調に育っている。 20日後 ムラありすぎ、まきすぎ・・・ 防…

夕暮れどきの桜

東京の桜はほぼ満開 日中は曇っていたのに、きれいな夕焼けが見えた。 午後6時、東京・新宿のJR四ツ谷駅に近い土手からの光景。 ずいぶん日が長くなった。時刻を知らせる上智大学の教会のベルが、あかね色の空にそっと溶けていった。 土手の桜は最近の強風…

土いじりがしたくてプランター栽培を始める

春本番を知らせる土の匂い 空気中に土の匂いがすると、「これで春だな」と思う。 「これで」には、もう寒さがぶり返すことはない、という安心感が含まれる。 子どもの頃、この土の匂いを嗅ぎたくて、わざわざ花や木の植わった畑を横切って学校に行ったことを…

春の雨に煙る公園

朝から本降りの雨 朝、暗いうちから雨音を聞くのは久しぶりだ。 これで少しは花粉がおさまってくれたら、と願いつつ二度寝。 低気圧は病み上がりの身にはつらい。神経痛のようなしびれがいつもより強い。 ここでくじけると貴重な一日がもったいないので、え…

脳梗塞で入院してしまった~復帰途上で思うこと~

頭痛を甘くみてはいけない しばらく前から後頭部が痛かった。きっと寝違えだろうと思っていた。 市販の痛み止めを飲んで普通に生活していたが、歩いていると体が勝手に片側に寄っていく感覚があった。駅では怖くてホームの端に近寄れなかった。 ある日、体の…

きんかんの甘煮

なつかしい、このほろ苦さ またまた農家からのいただきもの。今回はきんかん(金柑)。 手伝いのあと「好きなだけもいでって~」とありがたいお言葉。 小ぶりながら色鮮やかな実を30個ほど”収穫”。なんと枝には立派なトゲが。 そっか柑橘系だもんな、と納得…

神々しかった早朝の御嶽神社

いざ、武蔵御嶽神社へ 【JR御岳駅】 夜が明けきらないJR青梅線の「御岳(みたけ)」駅。 平日の朝7時台とあって降りる人は数人。 趣のある駅舎を出ると、すぐ近くに山が迫ってくる。 駅舎は2019年に神社風のデザインにリニューアルされたらしい。 幸い風はな…

朝の公園でコーヒー

外出自粛でこの先を考える また制約のある日々が始まってしまった。 ともあれ朝日を浴びて歩くことに。 かなり冷え込んだので公園は一面の霜柱。足裏の感覚がなつかしい。 今日はお湯を入れたマグボトルとドリップコーヒーを持っていき、木製のテーブルで一…

正月飾りづくり

おばあちゃんの手ほどき 畑仕事を手伝いに行った農家で正月飾りを作らせてもらった。先生は、おばあちゃん。 まず、稲わらを木槌で叩いてやわらかくする。ここで早くもダメ出し。 勢いにまかせて叩き過ぎるとコシがなくなってしまうので、ほどほどにとのこと…

神田明神と湯島天神に幸先詣

神田明神と湯島天神を巡る 神田明神と青空 午前中、神田明神と湯島天神を巡り、一足早くお札をいただいてきた。どちらも参拝客は少なく、早めに行ってよかった。 初詣の分散を促す記事で、幸先詣(さいさきもうで)ということばを知った。 きょうも、早めの…