ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャベツと海

三浦半島~畑と海~ 春、旅番組で紹介される土地は、なぜか"半島"が多い。 伊豆半島、房総半島、志摩半島、下北半島・・・ 思い立ってだいこん畑を見に三浦半島へ。 「三浦大根」で有名だが、今は「青首大根」が主流らしい。 青空と土の匂い 一面キャベツ畑…

冬物が仕舞えない

寒さの中 金曜日は寒かった。 近くの中学校は卒業式だったが 冷たい雨の中、校庭で証書を受け取っていた。 感染対策、やり過ぎのような・・ 冷たいんですが・・ 一度は仕舞った湯たんぽ、再登板。 お湯を沸かしに台所に行ったすきに予約された。 彼女曰く「…

そして 誰も来ない

えさ台失敗? 庭先に作ったえさ台に誰も来ない。 みかんを置いたとき、一瞬ヒヨドリが来ただけだ。 メジロの姿形もない。 ポストに近いとか環境のせいだろう、こんな住宅街では仕方ない。 と思いつつ、ホームセンターで手を出してしまった。 反則技も・・不…

ことし初の畑しごと

久々の土のにおい 久しぶりの農家からのお誘い。 水筒をもって自転車で遠足気分。 ことし初の畑作業は、うど畑の片づけ。 午前中から暑い。 東京は今日、22°C近くまで気温が上がったらしい。 作業前のうど畑 うどの栽培は、昔からの伝統的な栽培方法が脈々と…

ちいさな漁港の夕暮れ

福浦漁港から見た夕日 先日、また海を見に行ってきた。 ここは福浦漁港というらしい。 温泉で知られる神奈川県湯河原町の小さな港。 となりの真鶴町とのほぼ境にある。 ほのぼのとした佇まいで癒された。 何となくイタリア? 夕日に照らされた漁港と建物。 …