ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

かぶ全滅、再挑戦へ 強風でセミ漂着? 

アブラムシに軍配 3月に種を蒔いたプランターのかぶは全滅した。順調に芽を出し、間引きも二回終えた。しかし、防虫ネットをかいくぐったアブラムシが強敵だった。かぶが勢いを盛り返したこともあったが、最後は葉を食い荒らされて力尽き、6回TKO負け?だっ…

早朝散歩 寒そうなこいのぼり 

朝晩の冷え込みが強い 昨日、東京は風が強く空気が冷たい一日だった。 朝5時に散歩に出かけたら、善福寺公園はすでにウオーキングの人や野鳥の写真を撮る人がたくさんいた。みんな早起きだ。 一度仕舞った冬物のジャンパーをはおっても凍えるほどで、こいの…

畑は花いっぱいで夏のよそおい

久しぶりの畑作業 3か月ぶりに知り合いの農家の畑に行ってきた。朝から快晴、夏のような雲。 多摩川にかかる橋から白い富士山がくっきり見える。手袋を忘れたのに気づき、途中で買う。99円、さすがワークマン。 久しぶりの畑は春を通り越してすっかり夏の景…

天気と神経痛の関係

雨の日は体がきつい もうやんだかな、と思うとまた降り出す雨だった。 東京は日中の最高気温が15度足らずで、冬物を仕舞ったことを悔いた。2月頃は15度もあれば「今日はあったかいな」だったのに。 「雨の日はどこどこが痛い」と母が昔よく言っていた。今、…

生き生きと 草花の息吹

ソメイヨシノが終わって 東京は暑いぐらいの日が続いている。冬ものを片付けてしまったが、夕方のニュースで気象キャスターが「来週は暖房が必要かも」と言っていた。もう遅い。 きのう、国会図書館の辺りをぶらぶらした。気温は20度近く、ソメイヨシノが終…

かぶは順調に育つ

この春は風が強い きょうは各地で春の嵐になったようだ。満開の桜が散り始め、もったいない気がする。でもこれが自然の姿なのだ。 プランターにかぶの種をまいて20日経った。気温が高かったためか順調に育っている。 20日後 ムラありすぎ、まきすぎ・・・ 防…

夕暮れどきの桜

東京の桜はほぼ満開 日中は曇っていたのに、きれいな夕焼けが見えた。 午後6時、東京・新宿のJR四ツ谷駅に近い土手からの光景。 ずいぶん日が長くなった。時刻を知らせる上智大学の教会のベルが、あかね色の空にそっと溶けていった。 土手の桜は最近の強風…

土いじりがしたくてプランター栽培を始める

春本番を知らせる土の匂い 空気中に土の匂いがすると、「これで春だな」と思う。 「これで」には、もう寒さがぶり返すことはない、という安心感が含まれる。 子どもの頃、この土の匂いを嗅ぎたくて、わざわざ花や木の植わった畑を横切って学校に行ったことを…

春の雨に煙る公園

朝から本降りの雨 朝、暗いうちから雨音を聞くのは久しぶりだ。 これで少しは花粉がおさまってくれたら、と願いつつ二度寝。 低気圧は病み上がりの身にはつらい。神経痛のようなしびれがいつもより強い。 ここでくじけると貴重な一日がもったいないので、え…

脳梗塞で入院してしまった~復帰途上で思うこと~

頭痛を甘くみてはいけない しばらく前から後頭部が痛かった。きっと寝違えだろうと思っていた。 市販の痛み止めを飲んで普通に生活していたが、歩いていると体が勝手に片側に寄っていく感覚があった。駅では怖くてホームの端に近寄れなかった。 ある日、体の…

きんかんの甘煮

なつかしい、このほろ苦さ またまた農家からのいただきもの。今回はきんかん(金柑)。 手伝いのあと「好きなだけもいでって~」とありがたいお言葉。 小ぶりながら色鮮やかな実を30個ほど”収穫”。なんと枝には立派なトゲが。 そっか柑橘系だもんな、と納得…

神々しかった早朝の御嶽神社

いざ、武蔵御嶽神社へ 【JR御岳駅】 夜が明けきらないJR青梅線の「御岳(みたけ)」駅。 平日の朝7時台とあって降りる人は数人。 趣のある駅舎を出ると、すぐ近くに山が迫ってくる。 駅舎は2019年に神社風のデザインにリニューアルされたらしい。 幸い風はな…

朝の公園でコーヒー

外出自粛でこの先を考える また制約のある日々が始まってしまった。 ともあれ朝日を浴びて歩くことに。 かなり冷え込んだので公園は一面の霜柱。足裏の感覚がなつかしい。 今日はお湯を入れたマグボトルとドリップコーヒーを持っていき、木製のテーブルで一…