ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿のなます

太陽と土の甘味 干し柿でなますを作った。 農家のおばあちゃんにもらった柿を干して3週間。好天続きでいい感じになった。 まずは大根の千切りを塩もみし、少しおいてから塩を洗い流し、水気を切る。 酢、砂糖、塩を煮立てて甘酢を作り、切った干し柿とあえる…

ねこ用ベットがいつの間に

あっという間に爆睡 ベットの所有権争い 朝方の冷え込みで、猫が布団に入ってくるようになった。 少しアレルギーがあるので勘弁してほしいが、無意識に掛け布団を上げてやったりしている・・・。 そこで、もらった手づくりベットを布団の脇に置いてみた。さ…

"読む落語"の面白さに気づく

落語本は面白い~電車の中では注意~ 40代後半からときどき落語を聞くようになった。 実家の父がラジオで落語を聴いていたのは知っていた。でも、落語の話などしたこともない。 遺品整理で志ん朝や圓生などのCDが沢山出てきたときは、そんなに好きだったのか…

来年の初詣はどうしようか

来年の手帳を買って思ったこと いつもの年より早めに来年の手帳を買った。 気分を変えようと新しいタイプのものを探したが、結局いつものになった。予想はできた。 なぜ変化を求めようとしたのか。きっと、ことしよりいくらかでもいいことがあるように、とい…

ゆずとはちみつでコロナ予防

パワードリンクで抵抗力アップへ ボランティアに行く農家のゆずの木にたくさん実がなっていた。 もう皮は黄色くなっているが、ゆず味噌にしたり焼酎などのドリンク入れたら美味しいとのこと。いくつか収穫させてもらい、いただいてきた。 実を絞った香りは爽…

老犬とともに過ごす日々

保護犬を預かって16年 ウチの犬は16才。目は白内障でほとんど見えず、立つのも支えられてやっとだ。 去年5月に「前庭障害」で倒れ、薬は一時的に効いたが、嘔吐がひどくてやめた。 散歩も行けなくなって、夏は越せないかなと思ったが、早1年半が過ぎた。 排…

初めての干し柿づくり

都内で見つけた柿の木(10月) 干し柿にした柿とは別 2週間経った干し柿 おばあちゃんの知恵に脱帽 ことしは柿がおおむね豊作のようだ。 ときどき手伝いに行っている農家から柿をいただいた。干し柿が美味しいとすすめられ、初めて挑戦してみた。 おばあちゃ…

自転車の方向指示器を見なくなった

昔、フラッシャーって流行りませんでした? いつも友達の自転車の後ろを走って追いかけていた。汗だくで。 教育方針かお金の問題だったのか分からないが、中学生まで自転車を買ってもらえなかった。でも恥ずかしかったとか、つらかったという記憶はない。 当…

弁天山(東京)にゆるく登ってみた

秋の弁天山から都心を望む 朝の最低気温が都心でも10度前後になってきた。 そういえば昔、小学校では気温が10度以下になると教室のストーブを焚くルールだった、ような気がする。50年前のことなので! ストーブにかけたやかん?で牛乳びんを温め、コーヒー味…

畑仕事の余韻に浸る心地よさ

サフランの花 秋のちょうちょ コロナを機に始めた農業ボランティア 最近、休日は畑仕事に出掛けることが多い。 東京郊外の農家の畑や田んぼで草取りや野菜の収穫を手伝わせてもらっている。 数えたら、8月から合わせて15日農作業をしたようだ。 コロナで生活…