ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月飾りづくり

おばあちゃんの手ほどき 畑仕事を手伝いに行った農家で正月飾りを作らせてもらった。先生は、おばあちゃん。 まず、稲わらを木槌で叩いてやわらかくする。ここで早くもダメ出し。 勢いにまかせて叩き過ぎるとコシがなくなってしまうので、ほどほどにとのこと…

神田明神と湯島天神に幸先詣

神田明神と湯島天神を巡る 神田明神と青空 午前中、神田明神と湯島天神を巡り、一足早くお札をいただいてきた。どちらも参拝客は少なく、早めに行ってよかった。 初詣の分散を促す記事で、幸先詣(さいさきもうで)ということばを知った。 きょうも、早めの…

「動く」ことで何かが変わる

やりたいこと探しの結果 ことしもあと10日余り。コロナ襲来という予想外の年だったが、とりあえず「動く」ことの大切さを学んだ一年だった。 年の初め、「50代のうちにやりたいことをやる」と意気込み、やりたいことをノートに書き出した。 登山、旅行、食べ…

雪国の暮らしを思う

ドカ雪の恐怖 昨日からの大雪で、一面の銀世界になった地域も多いようだ。 普通の降り方であれば、こまめに雪かきをすればいいが、ドカ雪のときの雪かきは想像を超えた大仕事だ。 昔、北海道にいた頃、飲み歩いて帰宅したら大雪でドアが開かず、雪かきですっ…

100均のストレッチグッズの効果

年をとったらストレッチはやるべし 東京も朝晩はだいぶ寒くなってきた。来週はそこそこ強い寒波が来るようだ。 目覚めて布団の中で手を握るとまったく力が入らず、大丈夫かこれ、と毎朝不安に思う。2年ぐらい前からの症状で、酒をやめても変わらない。 老犬…

初冬の善福寺公園

善福寺公園(上の池) 秋のうしろ姿 きょうは二十四節季の大雪。東京は朝から快晴。 善福寺公園ではイチョウも散りかけ、そろそろ冬のたたずまいに。 遊歩道のあちらこちらで幼稚園児たちが散歩をしていた。 今週末は晴れていたら御岳山に行ってみたい。 下…

函館のイルミネーションと冬花火

五稜郭とベイエリアの夜景 五稜郭 函館の知人が写真を送ってくれた。 きょうの最低気温は零度、最高気温は4度とか。本格的な冬到来。 40年近く前、函館ドック近くのアパートに2年ほど住んでいた。函館の冬は、雪はさほど降らないが風が吹くと厳しい。 初め…

5か月ぶりの酒で新たな誓い

禁酒中断で気づいたこと お世話になった人との会食の席で5か月ぶりに酒を飲んだ(でしまった)。 ワイン一杯だったが、酒を飲んだことに変わりはない。禁酒継続記録は終了。 飲みたい欲求が潜在的にあったかもしれないが、飲んだらどうなるか知りたい、とい…

東京の牧場

つぶらな目 モグサファーム ひなたぼっこ中 うし年を前にごあいさつ 東京日野市に美味しいジェラートのお店があると聞き、行ってみた。 京王線の百草園駅から徒歩約10分。たくさんの種類のジェラートやアイスが並ぶ。 お腹の具合がいまいちだったのでお土産…