ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

葉っぱの上の芸術

ようやくのお日さま 猛暑から一転の雨つづき。 地球の気候はどこに向かっているのかと心配になる。 きのうは久しぶりにお日さまが顔を出し 畑にも日差しが降り注いだ。 里いもの葉っぱをよく見ると、色の濃いのや薄いのやら。 夜中に降った雨がころんと丸ま…

梅雨の合間のいも掘り

久々の畑しごと きょうは、じゃがいも掘りを手伝ってきた。 朝から蒸し暑い。汗がとまらない。新陳代謝によさそう。 来週、幼稚園児が来るそうで、品種が違うひと畝分を収穫した。 子どもたちのために周りの土をならしつつ、立派なのがゴロゴロ。 「いも掘り…

温泉療養で復活

伊香保温泉と新緑 気圧の関係なのか、ずっと神経痛が続いていた。 はり治療の先生から温泉を勧められ 重い腰をあげ、バスで伊香保温泉(群馬県)へ。 テレビでときどき見るが、行くのは初めて。 石段のふもと 有名な石段を一歩ずつ登る。手すり必須。 途中、…

犬と猫 夏は”苦手”か”歓迎”か

心臓病の薬をもらう 15才を過ぎた犬(ミニチュアシュナウザー系雑種)が心臓病になった。 朝方や階段を上り下りするとゲホゲホするので診てもらったら 心臓弁膜症とかいう高齢犬には珍しくない病気とか。 処方された薬を一か月飲ませたら ほとんどゲホゲホし…

逆さ鯉のぼり

■気温差が・・ 寒かったり暑かったりで、鼻かぜをひいた。 最近の東京はこんな感じだった。 体がついていかないわけだ。 4月27日 30日 5月3日 最低気温 21.5 7.4 9.3 最高気温 27.5 18.4 20.4 ■苗植えラッシュ 気温が乱高下しても、いま農家はとても忙しい。…

"つる″の力に見た生命力

きょうも種まき 今年の春はやけに花冷えの日が多い。 きょうは曇りだったが暖かく、農家でえだまめの種まきをした。 えだまめの種は青かった。かなり毒々しい。 鳥に食べられないようにコーティングしているのか、と思ったら もっと深い意味があるらしい。 …

種まき日和

小さな種から・・ 朝方、久しぶりに猫がふとんに入ってきた。 たしかに今朝は寒かった。 おかげで眠かった。 うとうとしていたら、種まき手伝ってと農家から声がかかった。 もうそんな時期かと、アシストしてくれない自転車で畑へ。 準備万端じゃないか・・ …

これ美味しいけど・・

食品表示基準? 加工食品の原材料を示すルールが変わったらしい。 法律が改正されて経過措置が終わり 国内で作られた加工食品については、この4月から 原料原産地の表示が義務付けられるらしい。 難しいことは分からないが、台所にあったお菓子の袋を見てみ…

春キャベツと海

三浦半島~畑と海~ 春、旅番組で紹介される土地は、なぜか"半島"が多い。 伊豆半島、房総半島、志摩半島、下北半島・・・ 思い立ってだいこん畑を見に三浦半島へ。 「三浦大根」で有名だが、今は「青首大根」が主流らしい。 青空と土の匂い 一面キャベツ畑…

冬物が仕舞えない

寒さの中 金曜日は寒かった。 近くの中学校は卒業式だったが 冷たい雨の中、校庭で証書を受け取っていた。 感染対策、やり過ぎのような・・ 冷たいんですが・・ 一度は仕舞った湯たんぽ、再登板。 お湯を沸かしに台所に行ったすきに予約された。 彼女曰く「…

そして 誰も来ない

えさ台失敗? 庭先に作ったえさ台に誰も来ない。 みかんを置いたとき、一瞬ヒヨドリが来ただけだ。 メジロの姿形もない。 ポストに近いとか環境のせいだろう、こんな住宅街では仕方ない。 と思いつつ、ホームセンターで手を出してしまった。 反則技も・・不…

ことし初の畑しごと

久々の土のにおい 久しぶりの農家からのお誘い。 水筒をもって自転車で遠足気分。 ことし初の畑作業は、うど畑の片づけ。 午前中から暑い。 東京は今日、22°C近くまで気温が上がったらしい。 作業前のうど畑 うどの栽培は、昔からの伝統的な栽培方法が脈々と…

ちいさな漁港の夕暮れ

福浦漁港から見た夕日 先日、また海を見に行ってきた。 ここは福浦漁港というらしい。 温泉で知られる神奈川県湯河原町の小さな港。 となりの真鶴町とのほぼ境にある。 ほのぼのとした佇まいで癒された。 何となくイタリア? 夕日に照らされた漁港と建物。 …

100均で作ったえさ台

メジロ来ないかな 巣箱もどきのえさ台を作った。 買ったのは、100均の木の箱(200円)と板(屋根)、油性ラッカー。 指先が思うように動かないのでこんなのでも手こずった。 前にキッチンラックみたいのを組み合わせたらヒヨドリの独壇場だった。 今度はメジ…

復活への一歩

ブログ再開 入院してから一年経った。今もリハビリ中だが、大きな問題はない。 飼犬と猫が死んだりいろいろあったけど。 ようやく冬を脱した感がある。ブロブを再開しよう。 海を見に千葉の富津に行ってきた。 誰もいない日の出前の海岸。南の空に残月、遠く…