ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

ミノムシ発見

f:id:heibonroad:20200901195158j:plain

炎暑も終わり?


久しぶりの再会

日中の蝉の鳴き声が弱まり、夜、虫の声が大きくなってきた。

けさ、犬の散歩中にミノムシを見つけた。

木の枝にぶら下がっていたわけではなく、

頭上の電線から蜘蛛のようにスルスルと降りてきた。

久しぶりに見た。

ガの幼虫だということしか知らないが、

子どもの頃は、もっとあちこちで見た気がする。

しかし、この暑さ続き。早くないか?暑くないのか?

最近見なくなった虫としては、地蜘蛛もすっかり見かけない。

そっとそっと破かないように袋を引き上げるあの感覚、覚えている。

「夏の背中」という言葉を何かで読んだが、

まさしく夏が振り向きながら過ぎようとしている。