ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

畑仕事の余韻に浸る心地よさ

f:id:heibonroad:20201107201844j:plain

サフランの花

f:id:heibonroad:20201107201958j:plain

秋のちょうちょ



 

コロナを機に始めた農業ボランティア

 最近、休日は畑仕事に出掛けることが多い。

東京郊外の農家の畑や田んぼで草取りや野菜の収穫を手伝わせてもらっている。

数えたら、8月から合わせて15日農作業をしたようだ。

コロナで生活面はいろいろ厳しくなっているが、この畑仕事はとても素晴らしい時間になっている。最近にないクリーンヒット。

何より思いきり土いじりができるうえ、人目を気にせず汗を流せる。とくに草むしりをしている時間は無心になれ、ほぼ"瞑想"状態。サウナで"ととのう"の境地に近いものがある。

それにしても農家さんの話を聞くと、都市に近い場所での農業はなかなか大変だ。この辺の話はまたゆっくりと。

先日畑で撮影させてもらった写真。黄色いのはからし菜だったか?

きょうは早くも立冬。冬用の作業服はどうしようか・・・。