ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

朝の公園でコーヒー

外出自粛でこの先を考える

f:id:heibonroad:20210108200013j:plain


また制約のある日々が始まってしまった。

ともあれ朝日を浴びて歩くことに。

かなり冷え込んだので公園は一面の霜柱。足裏の感覚がなつかしい。

今日はお湯を入れたマグボトルとドリップコーヒーを持っていき、木製のテーブルで一杯。ボトルは登山用のやつではないので、やや温度が物足りないがうまい・・。

朝からウォーキングする人たちってこんなにいるんだ、と感心。

自粛期間中の過ごし方をボーっと考えていると、近くにカワセミらしき鳥が。

f:id:heibonroad:20210108201201j:plain

米粒以下。葉っぱの下のところ。スマホの限界。でも上品で綺麗な姿でした。

自粛期間中の楽しい過ごし方の妙案が思い浮かばないまま帰宅し、農家から三浦ダイコンをいただいたのを思い出す。

三浦ダイコンは煮物にすると煮くずれしないし、大根餅にしてもおいしいと言われた。

さっそく大根餅づくり。

・大根5~6センチをすりおろして軽く水気を切る。水気を切りすぎないのがポイント。

・片栗粉、小麦粉を各大さじ1、塩少々と、おろし大根を混ぜる。

 (和風だし、みりんを入れるというレシピもあり)

・多めのサラダ油で焼く。

・仕上げにバターと醤油をからめる。

 

簡単、美味でした!

三浦ダイコンは、歯ごたえが今一つと思っていたが、おろすとなめらかになり、大根餅にとても合うと思いました。

f:id:heibonroad:20210108202544j:plain