ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

春キャベツと海

三浦半島~畑と海~

春、旅番組で紹介される土地は、なぜか"半島"が多い。

伊豆半島、房総半島、志摩半島下北半島・・・

思い立ってだいこん畑を見に三浦半島へ。

「三浦大根」で有名だが、今は「青首大根」が主流らしい。

 

青空と土の匂い

f:id:heibonroad:20220326113209j:plain

一面キャベツ畑だった・・・考えたら分かりそうなものだ。

神奈川県とは思えない、ひろびろ感と土の匂い。

農道を走る軽トラックが横浜ナンバーでカッコいい。

畑によって植える時期をずらしているようだ。

収穫期の畑では、鳥か獣に食い荒らされた跡があった。

農家の苦労がしのばれる。

 

畑の向こうは海

f:id:heibonroad:20220326115227j:plain

畑は台地の上にあるので、遠くに海が見える。

網目状の農道に惑わされて方角が分からなくなり

足が言うことをきかなくなった。

しかたなく、封印していたグーグルナビ君の登板。

いつもさりげなく助けてくれる。

そういう人に私もなりたい。

 

海風と漁船

f:id:heibonroad:20220326120510j:plain

やっと三戸浜という海辺に出た。

上空にはトンビ、のどか。

小さな魚港があったが、入れなかった。

漁港や年季の入った漁船を見るとなぜかときめく。

日本には、2,800余りの漁港があるらしい。(いま調べた)

一番多いのは北海道と思いきや、長崎県だとか。

 

朝もやのヨットハーバー

f:id:heibonroad:20220326131546j:plain

ありあけのハーバー」という洋菓子を思い出した。

おばあちゃん家に行くと、出してくれたな。

湾の奥には豪華そうなヨットがたくさん。

オカネモチ、タクサン。

きな臭いニュースが多くて気が滅入るが

気持ちだけは明るくいたい。