ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

ことし初の畑しごと

久々の土のにおい

久しぶりの農家からのお誘い。

水筒をもって自転車で遠足気分。

ことし初の畑作業は、うど畑の片づけ。

午前中から暑い。

東京は今日、22°C近くまで気温が上がったらしい。

作業前のうど畑

f:id:heibonroad:20220312184957j:plain

うどの栽培は、昔からの伝統的な栽培方法が脈々と受け継がれている。

一口では語れない。聞きかじっただけだし。

もともと、うどに興味はなかったが、

農家の人から栽培を続けることの大変さや歴史を聞いて、

貴重な食材だったんだ、と知った。

花粉と土ぼこりのダブルパンチに耐え

鼻水を流し続けて1時間半・・

 

ほぼ作業が終わったところ

f:id:heibonroad:20220312190551j:plain

 

かなりすっきり。

暑さもあって、久しぶりに汗をかいた。

風呂以外で汗をかいたのは今年初かも。

冬のあいだ手足のしびれや冷えが強く、

明らかに血のめぐりが悪いな、と感じていた。

汗をかいたらすっきりして、しびれも和らいだ。

気のせいとは思うが、人間、動ける間は動くことが大事だ。

などと言いながら、明日の針治療の予約をした。