ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

きんかんの甘煮

なつかしい、このほろ苦さ

またまた農家からのいただきもの。今回はきんかん(金柑)。

手伝いのあと「好きなだけもいでって~」とありがたいお言葉。

小ぶりながら色鮮やかな実を30個ほど”収穫”。なんと枝には立派なトゲが。

そっか柑橘系だもんな、と納得。

柑橘系植物のトゲは、動物などから身を守るためという説もあるそうだが、最近の品種改良されたミカンなどにはないらしい。

そのまま食べると口の中がすっきり爽やか。なつかしい・・このほろ苦さ。

f:id:heibonroad:20210131163442j:plain

重さはざっと300グラム。

ネットで食べ方を検索すると「甘露煮」や「ジャム」のレシピがいろいろ。

「甘露煮」にして、おせち料理にも入れるのか・・。

事前に下茹でをして・・という根気もないので、ただ煮るだけにする。

 

f:id:heibonroad:20210130203650j:plain

まずは水洗いして半分に切り、種を押し出すようにして取っていく。

つま楊枝を使ったが、結構ちまちまな作業・・・。

 

f:id:heibonroad:20210131212029j:plain

 はちみつを大さじ3杯入れる。白ワインを入れると美味しいというレシピがあり、家にないので賞味期限がとうに切れたシェリー酒(流し台の下で熟成)を少量入れる。

混ぜて30分ほど放置し、なじませる。

 

f:id:heibonroad:20210131210857j:plain
中火で沸騰させ(面倒なのでアクもとらず)てから5分煮たあと、アルミホイルで落とし蓋をして弱火で5分煮たら出来上がり。

少し甘味が足りなかったので、砂糖を足してさらに煮詰めたらいい感じに仕上がった。

独特のほろ苦さがそのまま残った素朴なデザート。

面倒でも種は取ったほうが、味がすっきりすると思う。

 

f:id:heibonroad:20210131212330j:plain

きんかんの皮には、レモンと同じくらいのビタミンCが含まれているとか。

ヨーグルトと一緒に食べても美味しかったです。