ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

ゆずとはちみつでコロナ予防

パワードリンクで抵抗力アップへ

ボランティアに行く農家のゆずの木にたくさん実がなっていた。

もう皮は黄色くなっているが、ゆず味噌にしたり焼酎などのドリンク入れたら美味しいとのこと。いくつか収穫させてもらい、いただいてきた。

実を絞った香りは爽やかそのもの。たしかに焼酎の炭酸割りに入れて飲んだら旨いんだろうな。でもまだ禁酒中・・・。

そこで、農家が作った二ホンミツバチのはちみつと皮ごと刻んだゆずでホットドリンクにしたら美味しかった。

コロナの第三波が来て高齢者の感染が増えていると聞く。これまでより不安が身近になった。神経質過ぎてもいけないが、でき得る予防策は自分でしなくてはいけない。はちみつの抗酸化作用に期待したい。

少し前に、農家のおばあちゃんから手づくりこんにゃくをもらって冷蔵庫にあるのを思い出した(もらってばっかり・・)。

明日は、ゆず味噌に挑戦しよう。

f:id:heibonroad:20201122173508j:plain

ゆずと青空