ハムエッグな日

まあいい一日だった、という記録

種まき日和

小さな種から・・

朝方、久しぶりに猫がふとんに入ってきた。

たしかに今朝は寒かった。

おかげで眠かった。

うとうとしていたら、種まき手伝ってと農家から声がかかった。

もうそんな時期かと、アシストしてくれない自転車で畑へ。

 

f:id:heibonroad:20220402180259j:plain

準備万端じゃないか・・

まくのは「夏扇」という品種のダイコン。

ダイコンの種はとても小さい。

なんならゴマより小さい。

指先がうまく動かない私にはかなり酷な作業だ。

最近は、箸もよく落とすというのに・・

 

f:id:heibonroad:20220402180803j:plain
f:id:heibonroad:20220402180830j:plain

「一か所に6~8粒ぐらい落として」と言われた。

最初は数えていたが、そのうち感覚でぱらぱらと。

腰が痛く、数えている時間が辛かったのだ。

その結果、かなり多くまいていた・・・

ふわっと土をかけて終了。みんな頑張れ。

このあとネギ畑の草むしりに。

 

f:id:heibonroad:20220402183759j:plain
f:id:heibonroad:20220402183804j:plain

もう雑草の季節か・・と、うんざりしながら

また次の季節を味わえるよろこびを感じる。

土手を崩さないように・・すっきり。

昼過ぎに作業が終わり、帰ってひと眠りしよう思ったら

猫はまだ爆睡中だった。

うらやましいお方。